不倫相手を大好きで接し方がわからない!嫌われないちょうどいい距離感は?

不倫に限らず、恋愛や友人関係を上手く進めていく為には、相手と「適切な距離感」でいることが大切!とよく言われます。

お互いのプライベートを尊重し合う為にも、距離感は大事、と頭では理解出来ていても、「じゃあ、距離感ってなに?」「どうやって良い距離感をキープするの?」と、具体的な部分は分かりにくいもの。

不倫恋愛で適切な距離感とは、どのようなものでしょうか?
良い距離感を取る為の方法は?

恋人とずっとラブラブでいたいなら、絶対にマスト!ベストな距離感の取り方をお教えいたします。

不倫恋愛で「距離感」が大切な理由

不倫相手の事を大切に思っていても、家族と過ごす時間、仕事に集中する時間、1人で過ごす時間、色々な時間が必要で、恋人にばかりかまってはいられません。

それぞれのプライベートを邪魔することのないよう、お互いの時間を尊重することが「距離感を大事にする」という意味です。

大好きな気持ちがあっても、距離感が近すぎると様々なデメリットがあることを理解しましょう。

「好き」が強すぎると周りが見えなくなる

恋人のことが好き!ずっと一緒に居たい!という気持ちが強すぎると、目の前に居る恋人のことしか見えなくなってしまいます。

恋人のことしか目に入らないから、周囲の様子が見えておらず、自分が間違った振る舞いや、恋人を困らせる行動を取ってもそれに気づくことが出来ません。

これは心の距離感を近づけようとするあまり、身体の距離感が近くなりすぎている状況です。
自分の事をちゃんと知る為にも、相手とは適切な距離を取らなければいけません。

一緒にいすぎると相手の欠点が目に付くようになる

会話が下手で、女性の変化に気付いてくれないとか、妻からのLINEに楽しそうに返信しているなど、恋人が家族を大切にしている様子にはどうしてもイライラしてしまうものです。

一緒に居る時間が多くなり、距離感が近くなると、遠くから見ていれば気付かなかったかもしれない、相手の嫌な部分や、不倫恋愛の楽しくない部分が目に付くようになってしまいます。

距離感が近すぎるのは子供の恋愛

「好きな人と一緒に居たい」と言う気持ちが強すぎることが、距離感が近くなりすぎてしまう原因です。

好き過ぎて離れられない、我慢が出来ない、というのは自分の願望を相手に押し付けているという状況で、相手を困らせてしまっています。

一方的で我儘な恋をしているうちは、良い不倫恋愛をしているとは言えません。
適切な距離感を保ち、大人の恋愛をしましょう。

お互いに自立することで距離感が見えてくる

2人にとって適切な距離感を取る為には、2人共が自立した考え方が出来なければいけません。

自分がどうしたいのか、ということ以外にも、相手にとって何が必要なのか、2人が良い関係を築いていく為にはどんなことに気を付けなければいけないのか?ということを考える必要があるからです。

相手に依存したり、自分の欲望を押し付けようとするのではなく、きちんとお互いの事を考え、自立した振る舞いを出来るように心掛けましょう。

相手と自分のことについて冷静に考えることで、2人にとって丁度よい距離感が見えてくるはずです。

「好き過ぎない」方が不倫は上手くいく

相手の事を「好き過ぎる」と、不倫恋愛は上手くいきません。

不倫相手のことを大好きで、本気で愛しているという気持ちは本当に大切なものですが、その気持ちが大きすぎると相手にとってだけはなく、自分にとって負担になってしまうからです。

「好き」というのは、相手の事を手に入れたい、自分の事を受け入れて欲しいという感情です。

距離感を上手く取れない人は、相手への感情が強すぎて、どうしても近付き過ぎてしまいます。
恋人との距離感がどうしても掴めない、という場合は、まずは自分の感情が大きくなりすぎていないか考えてみましょう。

付き合い始めたばかりの頃は「少し遠め」の方がいい

付き合い始めたばかりの頃は、どんなことでもいいから、もっと相手の事を知りたい時期です。
一緒に居たい時にあえて少し距離を取ることで、相手の興味をもっと引きつけることが出来ます。
男性は「追いたい」生き物なので、相手の狩猟心を刺激して、強い愛情を手に入れましょう!

ありのままの自分で居ていいのは、3年付き合ってから!

大好きな人に、自分の全てを受け入れてもらいたい!自分の全てを知ったうえで、ありのままを愛してもらいたい。
というのが、恋愛での究極の望みでしょう。

しかし、何も気にせず素のままの自分で、距離感も関係なく恋人と一緒にいられるようになるのは、お付き合いが3年を超えてからだと思って下さい。

3年間頑張って付き合ってきたという、下積みと自信があるからこそ、素のままのお互いを受け入れられるんです。

「将来」を意識して距離感を決める

不倫恋愛中にどのような距離感でお付き合いを続けるのかというのは、2人の将来をどのように考えているのかによって決まります。

いずれお別れをする期間限定の関係なら、距離感は少し遠めをキープした方が、お互いにとって束縛や嫉妬が無く、楽しい恋愛をすることが出来ます。

いずれ離婚を成立させ、結婚するつもりがあるなら、結婚という目標に向けて徐々に距離感を縮めていく必要があります。
将来どんな関係になりたいのか、一度恋人と話し合ってみて下さいね。

距離感って具体的になに?

「距離感」とは、心理的な縄張り意識のことです。
縄張りに気に入らない侵入者があると、不快感や嫌悪を感じます。

逆に、恋人や好きな相手とは出来るだけ近づいていたい、寄り添っていたいと思いますよね。
距離感は、心の距離感と体の距離感の2つに分けられます。

心の距離感とは、好意の大きさ、信頼、相手の理解度、など、目に見えず掴みにくいものです。
体の距離感とは、接近度、接触の多さの事。

身体の距離が最も近くなるのは、セックスです。
身体の距離感は目に見えるので分かりやすく、測りやすいでしょう。

距離には4種類ある

相手との距離は、具体的に4つの種類に分けることが出来ます。

密接距離(45センチ)家族や恋人など、心を許せる親しい人との距離のこと。
団体距離(45センチ~120㎝)お互いが手を伸ばせば相手に届く距離、友達と話す時の距離感。
社会距離(120㎝~350㎝)相手の身体に触れない距離、仕事で上司と話す時の距離です。
公衆距離(350㎝)公式な場で対面する時の距離で、最も遠い距離感です。

この4つの距離を上手く使い分けることで、相手との距離感を近づけたり遠ざけたり出来ます。

距離感が近すぎると嫌われてしまう理由

距離感が近ければ近い程、親密な関係と言えますが、あまりにも突然、そして一方的に相手に近付きすぎると、デリカシーが無いと思われてしまいます。

望んでいない相手からプライベートに踏み込まれ過ぎると、監視され、束縛されているように感じてしまうんです。
特に既婚男性は、自分のプライベートと不倫を完全に分けたいと考えている人が多いもの。
不躾にプライベートに踏み込んで来ようとする女性は警戒せずにいられません。

近すぎてない?距離感を測る方法

相手との距離感が近づきすぎていないか、チェックしてみるポイントをお教えいたします。

LINEや電話の頻度が多すぎない?
デートで彼を束縛し過ぎていない?
自分の願望を押し付け過ぎて、相手の気持ちを無視していない?
相手のプライベートに踏み込み過ぎていない?

「やり過ぎている」ことが無いか、自分の行動を振り返ってみて下さい。

一般的に、男性よりも女性の方がパーソナルスペースは狭い

女性にとって心地良いと感じる距離感でも、男性は「近すぎる」と感じているかもしれません。
特に既婚男性は、不倫相手女性が自分のパーソナルスペースに踏み込んでくることにとても敏感です。

彼が1人で過ごす時間や、家族と過ごす時間は、意識して大切にしてあげましょう。
男性に束縛されていると感じさせず、自由な気分でいさせることが大事です。

彼が家族を大切にしたいと思っている時は、わざと彼と距離を取り、それぞれの時間を過ごしましょう。
お互いに独りで過ごす「冷却期間」を作ることで、メリハリのある不倫が出来るでしょう。

距離を縮めたい時は、男性の「共感」を獲得する

恋人との距離を縮めたい!と思っても、無理矢理相手に近付こうとしてはいけません。

自分の気持ちを押し付けようとすると男性には逃げられてしまいます。
逆に、相手の気持ちを受け入れよう、意見を尊重しようとすることで喜ばせることが出来ます。

相手の方から近寄らせ、相手が「心地良い」と感じる距離感をキープすることで良いお付き合いを長く続けられるでしょう。
相手に嫌な思いをさせないように意識して、共感する出来事を沢山経験することで、自然と2人の距離は縮まるはずです。

初期の不倫関係が上手くいくコツは「家庭の話をしない、聞かない」

不倫関係を始めたばかりの頃は、「ちょっと遠め」の距離感の方が上手くいきます。

特に、デリケートな話題には踏み込まないようにしましょう。
具体的には、相手のプライベートや家族に関わろうとしない、ということです。

「割り切った不倫」が出来ることをアピールして、既婚者を安心させてあげて下さい。
家庭の話をするのは、付き合いが長くなり、距離感が縮まってからにして下さいね。

距離感が遠すぎると気持ちが冷める!離れすぎないように注意

距離感は「近すぎると、相手にとって負担になるから良くない」というイメージが付きやすいものです。
しかし、かと言って遠ければ良いというものでもありません。

「重たい女になりたくない」と思って恋人から離れすぎると、恋愛感情が少しずつ薄れてしまいます。
お互いにとってストレスにならず、気持ちよくお付き合いを続けられる丁度良い距離感を見つけましょう。

むすび

「丁度良い距離感」なんて分からない、難しい!と思う方は多いでしょう。

しかし、難しく考える必要は無くて、自分と恋人がストレスなく、相手にプレッシャーを与えることも無く、気持ちよく付き合える付き合い方が「良い距離感」です。

自分のことばかりを考えるのではなく、相手の立場や感情を良く考えて行動する癖をつけてみて下さい。
相手の事を思いやる気持ちがあれば、必ず素敵な距離感を見つけられるはずです。
頑張って下さいね。